2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

悔しい敗戦

世界一美しいサッカーをするFCバルセロナが負けてしまいました(´;ω;`)ウウ・・・

普段サッカーをハイライトでしか見ない私ですが、バルサの試合だけは見ていられるから不思議です。

目も当てられない日本代表の試合とは雲泥の差です(ノ∀`) アチャー

1人退場したアウェイのインテルは10人引いた亀状態で防戦一方

たぶん6・7バックみたいな状態で横1列に並んでたんじゃないかな┐(´-`)┌

前節の貯金があるインテルは2点差以上の負けでない限り勝利という圧倒的有利

結果試合にインテルは0-1で負けはしたが、チャンピオンズリーグ決勝に進出

勝ち進んだモウリーニョ監督(インテル)は

「世界一価値ある敗戦」とか言ってましたね(゚Д゚)ハァ?


ちなみにWOWOWもスカパーも入っていない私はPCで無料で見てましたtv

大画面でとは行きませんがそこそこ楽しめるもんでしたよψ(`∇´)ψ

消防行進

もう息子が生まれて以来何年と足を運んでいるこの行事...今年も行って参りました。

鼓笛隊も元気よく行進
Rdsc00088

これまでと違うのは息子が行進に出る事note、そして天気が怪しい事cloud

どんより今にも降りそうな天気でございますι(´Д`υ)アセアセ

息子の法被姿を撮ろうとカメラ片手に繰り出すと多くの同級生やJ戦士達に会います。

みんないつもとは違う姿ですが本日気づいた分だけ

白岩チームをまとめるK部先輩
Rdsc00042

市長席の近くにいた酒○原室長
Rdsc00039

ブロガーはやっぱり最高の笑顔で返してくれますO泉副理事長
Rdsc00083

連日の準備に顔が疲れている?M川君
Rdsc00085

友人ヌマ君もお疲れ様でした
Rdsc00086

「先輩撮らないでくださいよ」とO富建設・寺○君
Rdsc00046

天気はよくないですがTK達も普段とは違う衣装で楽しそう...
Rdsc00053_2

幼稚園を見守るD榮園長
Rdsc00048

同じくY瑞園長とお父さん参加のT田室長
Rdsc00052

もっとたくさんの方いたのでしょうが、ファインダーを覗くのに一生懸命で発見できず、ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

最後にテクテクと歩いて帰る途中すずかえんさん向かいの消火栓から水が溢れてました...
誰か閉め忘れたのでしょう(ノ∀`) アチャー
Rdsc00089


でも楽しみにしていた午後の象引きは雨により中止rain

3時には嘘のように晴れ上がったけど( ゚д゚)ポカーン

本日誰か雨男(女)がいたのでしょう...

憲法タウンミーティング

2010042910560000
日本青年会議所の運動の一環で、山形ブロック協議会では憲法タウンミーティングを行いますflair

5/3にイオン三川ジャスコであるので来てください(=゚ω゚)ノ

って言ってもなかなか足を運べないでしょう?

じゃぁYBCでもラジオ放送されるので聞いてくださいmusic

えっGWは家族と旅行?

じゃぁとりあえず興味を持ってくださいheart02

そんな小さな事も我々が未来に向けた小さな運動の一つですfoot


PS.F寒○江にポスターを掲示するのをお願いに上がりました。

その時に応対くださったのが先日の寒○江南高会で名刺交換した荒○君

ちゃんと捨てずに貼っててくれたんだね、ありがとう(*^ー゚)bグッジョブ!!


構造計算書

普段皆さんが目にする事の無い書類でしょうが...

こちらが「アネハ」の愚行で有名になった構造計算書というもの
2010042410320000

一般の木造2階建てくらいまでの住宅で作成する事はありませんが、規模や構造によって違いますが、平気で100枚くらい超えてしまう書類になります

とはいっても概要の部分とその根拠・資料の部分は一部で圧倒的に電算処理の部分が多いんですけど

ちなみに左下にはその処理をした時間が打ち出されます。
2010042410320001

これを見ると構造屋さんが徹夜してまで上げてくれた仕事だとか、計画的にコツコツしてくれていたとか性格まで見えてくるんですけどね

春キャベツ

春キャベツが美味しい季節ですねheart04

昨日、休日出勤やかみさんの家庭訪問周りの手伝いをしながら家事(以前のブログでは「火事」だったみたいですがweep)していて、先週同様クッキングパパでした

本日のディナーは春キャベツと生ハムのパスタです
2010042520230000
数年前に食べたのを思い出しながら…

でも美味しくできましたlovely
ですがここ最近の天気の影響でキャベツ高いですねdespair

久しぶりに...出先に近かった牛角でディナーtaurus

2010042418320000

やっぱりこのお店は若いスタッフが多いせいか、雰囲気が明るく気持ちいいですねψ(`∇´)ψ

TKにも優しく接してくださいますし、そこそこ手頃な値段ですしyen

TKが食い盛りになる頃には絶対来ませんがねpaper

会員会議所in山辺

桜咲く山辺にて...cherryblossom

24日(土)の会員会議所に行ってきました。sun

2010042413260000

会員会議所とは、県内の青年会議所をとりまとめる山形ブロック協議会役員と県内17の青年会議所理事長とからなるいわば選抜の中の選抜組織(会議)shine

自分など雑魚その1くらいの存在ですから敷居の高い話なのです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

今回はそんな小兵共が選抜相手に上程するという異例中の異例で前例のない話らしいのですが、私自身K委員長に誘われるままに参加してきました\(;゚∇゚)/

事の重大さをさほど認識もせぬまま会場入りしましたが、会議場にはやっぱりピリピリとした緊張感がありますねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

説明したのは「アカデミーの黄門様」ことI橋君…JCラストイヤーな彼は我々の中でも特にがんばってくれていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そして寒河江JCの助サン(私?)、角サン(パッション…笑)、山形JCの弥七ことW辺クン、八兵衛A井クンがサポート(というより紙配って立っていただけ?)

百聞は一見にしかず、先日紹介したペットボトルロケットの映像も見てもらって家族交流事業の楽しさも各理事長殿に十分伝わったようですね(◎´∀`)ノ

無事来月の本番を迎えたい思いでいっぱいです
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

PS.ブログで拝見する方々もあちらこちらに
「あっ!?写真撮ってるcamera」「きっとブログネタだpc」(笑)


やぁがぁたぁー みなみ

2010042218430000
今日は前述の寒河江南高会設立総会でした。

後輩O君らのご尽力あって、そして寒河江でも経歴華々しいOB等と共に会の設立に立ち会ってきました。

当然、校歌は3番まで、応援歌「空はコバルト」(1st)、「おお九百の」(2nd)を最後まで歌う事になるのですが、卒業して15年は経つのでしょうが、不思議と声高らかに歌えるものですnotes

自分の母校の校歌をこの年で、しかもフルコーラスで、かつ紙を見なくとも歌えるのは誇りにすら思えますし、高校が同じというだけですぐに先輩・後輩打ち解けられる繋がりは嬉しいものがあります。

本日は320名程いる寒河江に席を持つOBのうち50名の参加でしたが、次回はもっと多くの参加に期待したいものです。

PS.女の子が全くいないという事も改めて実感させられますね...

いやいや、それはいい伝統として今後も続いていくべきなのでしょうね(´Д⊂グスン


100倍オブラート

自分の中ではいつも「100倍オブラート」に包んで...と表現しますが

本日仕事にて専門のメーカー(営業)さんとのやりとりで...

こちらも数ヶ月のやり取りを経て最終段階の取りまとめの中でのことなのですが、

こちらの意図を無視して直接施主さんにやり取り、結果あーでもない、こーでもないと一度は理解を得ている話をちゃぶ台からひっくり返す始末bomb

そんなことをされると私自身もこれまでの苦労から面白くはありません(# ゚Д゚) ムッカー

喉まで出かかった怒りを抑えて「100倍オブラート」に包んで電話で「今更、(あなたの立場で、こちらの承諾無く)それはないでしょ」と( ゚皿゚)キーッ!!

でも、こんな性格ですから「100倍オブラート」程度にしか怒りを伝えられないんですけど

ペットボトルロケット

http://www.youtube.com/watch?v=_UofpznVIKI&feature=player_embedded
先日中山河川敷でリハをした映像がテルリン(@酒田JC・アカデミー同期)のブログに載ってました

拝借しましたのでどうぞご覧ください!!


うちのTKもこれ見てすっかり行く気になってます(v^ー゜)ヤッタネ!!

なんかこちらは芋煮も含めてなんとかなりそうですheart04

男の料理

2010041819010000
なんて大きく言えたほどではありませんが、本日の夕食&明日の弁当作りは私の仕事 つД`)

誰にでもできるカレーと、買い置きの総菜を詰めて出来上がりshine

たまに、というか日常的に火事を分担するのは我が家では当たり前

普段こっちの言う事聞いてもらってますからね...

ウチのは今週から家庭訪問が入るらしいので、今週はJ的活動は控えめにしないと(^-^;

そこのお父さん、主夫してますか!?


ファング・ジョーカー

2010041807470000

つまらないこだわりかもしれませんが...

最近ついついUSBメモリを買ってしまうとき選ぶ基準

それは今放送されている仮面ライダーWっぽい(色の)メモリを選んでTKと遊んでしまいます

知らない人のために…今の仮面ライダーはベルトにUSBメモリを2本刺してその組み合わせでいろんな返信ができるのが新しい特徴w(゚o゚)w

携帯の着信音の仮面ライダーの返信音に合わせてカチャカチャと

本物買ってあげられなくてごめん、TK


ちなみに仮面ライダー、せっかくカッコ良かったのにこんな風にカッコ悪くなるらしい

ちょっとガッカリ┐(´д`)┌ヤレヤレ

2010041114010000

3LOM合同例会

(UPは遅くなりましたが...申し訳ない)

3LOM…寒河江JC+山辺JC+河北JCの合同例会が河北町・どんがホールにて行われました。
P1010045
ちなみに「どんがホール」は前設計事務所時代にコンペにて取れなかった物件だけに思い入れのある建物です。(徹夜1回分の悔しさかも?)

今回自分は初の司会の役割もあり、少々緊張気味での参加でありました(;;;´Д`)ゝ

P1010047
今回の講師:和田英光氏の講演会は大変心に響くものが多く、戦争経験からの命の大切さ、そして現代日本が抱えるいろんな歪みに警鐘を唱えるといった、日頃なかなか耳にする事のできないないようでした。

きっと和田先生は我々時代を担うであろう若者に託したいメッセージとして熱い想いを届けてくれたのだろうと受け止めました。

自分自身ももう一度小さなところから心を見直すいい機会であったと思います。

早速、家に戻り、息子TKに靴をそろえて脱ぐところから始めようと(TKはちゃんとこれまでもそろえて脱いでましたが)話したところです

また、戦争の話を受けて、先日亡くなった祖父:菅野豊太郎の話も思い出しました。

祖父は当時キスカ(アラスカとロシアの間の島)にて撃ち落とした敵軍に、「死んでしまってからは敵も味方もない」と墓を作ってあげたという話を思い起こしました。

戦争を知らない我々だからこそ、改めて当時の悲惨さをもう一度理解する必要があり、先人達が命を落としてまでも守り抜こうとしたこの国をもう一度見直す機会であると感じました。

今すぐは行けませんが、いずれTKを連れ広島・長崎・沖縄・知覧を訪れてみたいと思ったところです。


PS.寒河江JCで5月に予定されております青少年事業のアピールを懇親会の場で行いましたtaurus

渾身の訴えはDr.T委員長+おのっち副委員長そして我らがO山理事長ですshine
P1010051
我々の「食」とは大事な命をいただいた上に成り立っていることを小学校5・6年生を対象に理解してもらう事業です。

問合せは検索「寒河江青年会議所」で よろしく(* ̄0 ̄)ノ

しもやけ

ホント、今更なのですが...

足にしもやけができて痛がゆい状況です(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

しかも両足ときたもんだ...

事務仕事でスリッパ脱いで擦ってました

本日行われる予定の例会では初司会なのですが、ぐらぐらしないよう気を付けようっとι(´Д`υ)アセアセ

交通安全

ネタがないので、またまた遡って月曜・朝の話題

この日はJCからO事務局長と交通安全の街頭指導に

2010041207520000

山間部では雪もちらついたと聞く朝でしたのでお寒うございましたが、真新しいランドセルを背負ってお兄さんたちに面倒見てもらって登校する姿は微笑ましいですね。

立っていてなんか見通しが悪いな...と思ったていたら

その交差点だけで電柱が計20本近くもあるんだそうですw(゚o゚)w

運転手の視界を遮って...小さい子供たちを...なんて考えるだけでゾッとしますねアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

電気・電話・信号・街頭・看板それぞれの縦割り社会の悪い結果ですね

こういうことは変えていかなければなりませんね

委員長・副委員長会議

土曜日のネタが続いたのでここまで押してしまいましたが...
日曜日委員長・副委員長会議が大江町左沢の「ゆたかや」さんでありました

2010041122040000

こちらのウリはおいしい餃子lovely

明日への栄喜を養ってそれぞれの事業の成功を誓いますぅぉぉぉー

ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

たまにはこういうのもアリですね

テレビを点けているのは大江町出身:昨年の副委員長I村クン、

我々は飲んでいても西川町の開票状況が気になりますsweat01sweat01sweat01

ちなみに私,皆様から会ってすぐに「飲み疲れか?」と聞かれました

見透かされてますι(´Д`υ)アセアセ

(詳細はとりあえず過去ログまで)

続〃・伝説の芋煮

朝早く庄内から来てくれた有志におもてなしをした後、

(大食いパッションはS籐クンのベッドに泊まっていったみたいだが...)

自宅に戻ると8名くらいの来客、嫁さんの同僚が飲んでる...

普段ジャージ姿しか見ることのない若い先生達のちょっとおしゃれな姿は設けたかな(・∀・)ニヤニヤ

なんて思ってたら、

「何、人のパソコンいじってんすかsweat01sweat01sweat01」と中を見られてるし~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

大事には至りませんでしたが、ちょっとドキドキですね

続・伝説の芋煮

もちろん芋煮の後には反省会(懇親会)ですbeer

場所は我が寒河江JCメンバーの店「ふくろう」さんです

参加者は今回のコアメンバー:板橋クン(テルリン)、櫛引(よしよし)、斉藤君、吉宮君の庄内組(泊まり参加)に寒河江JCからパッション、キャンベル、ファルコン(店主)、幹事の私でした
2010041018420000
こんなごちそうを前に皆今日の反省会です
2010041018500000
また、仕事を終えたパッションを待っていたのはてんこ盛りの白いご飯
2010041020260000
さらっとたいらげるこいつはただ者じゃありません(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ちなみに店主の大場君はそば打ちの名人です
2010041021200000
ぜひご賞味を

こんなメンバーで1年アカデミーを引っ張っていこうと改めて確認しました

伝説の芋煮

本日、プレ「季節外れの芋煮会」ということで県内遠くは酒田・鶴岡からアカデミーの有志10数名による家族交流会の検討会を行いましたsun
Rp1010038
作ったのはこちら
Rp1010039

通常、我々の芋煮と言えば醤油汁に牛肉になるわけですが、起源の芋煮の再現という事でボウダラの入った芋煮を作る事に...

意外とおいしい芋煮でありました。

こういうのもありかも...という味で、これなら奥様、子供達にもその歴史もプレゼンしながら味わっていただけますねo(*^▽^*)o

ついでにアトラクション行事ということで「ペットボトル飛行機」と「マイ箸づくり」もリハーサル

こちらも上手く行きましたね(v^ー゜)ヤッタネ!!

ちなみに、体調が芳しくない中、来ていただいた船橋副会長にも発射していただいたり...
Rp1010042
加藤委員長はこのリハーサルを踏まえ、議案書の最終調整とのことです。

上手く行く手応えを経て、5/16(日)の本番を迎えます!

出席率100%を目指して、皆で連絡を取り合う事を確認して終了しましたgood

よし、5月はみんなでがんばっぺね!


絵本

連日のJ的な夜のため、なかなかTKと遊んでやることも難しく...

父として心苦しさを抱えておりましたが、今日はここのところ唯一のJ休日のため遊んでやりましたヽ(´▽`)/

そして毎晩なのですが、絵本を読んでやることにしております(ほとんどかみさんですが)

今日は、仕事を持ち帰っているかみさんの代わりに私が読んでやりました。

2010040922550000

松谷みよこ著の絵本、やさしい空気感があって、穏やかでおすすめです

何より、読むほうにとっては長くないのが疲れませんね( ̄ー ̄)ニヤリ

というわけで、自分のことばかり一生懸命にならずに お父さん・お母さんをちゃんとしてあげてくださいね

(俺が言うのも筋違いですが...)

最後に、私名前は「文章」と書くかもしれませんが理系人間 です

小説は手に取っただけで頭から煙が...( ´艸`)プププ

春の訪れ

本日、仕事で市内の某小学校へpostoffice

小学校の耐震診断業務のスケジュールを起てるべく寄ったのですが、体育館から何やら歯切れのいい音楽が聞こえますnote

いただいたスケジュールを見てわかったのですが、明日7日は小学校の始業式、翌日8日は入学式のようで、金管バンドが練習をしているようでした。cute

真新しいランドセルを背にドキドキ緊張している1年生を、お兄さん・お姉さん達が歓迎しているかのように聞こえました(o^-^o)

1年早いかもしれませんが、息子TKが入場行進している姿を想像してしまいました( ´艸`)プププ

こんな私は親ばかでしょうか。

あの頃に戻りたい...

2010040311460000
今年もやるみたいですね、恒例の合唱sign05

こういった行事があることでたいへん思い出に残る修学旅行になりそうですね(*^.^*)
(私の母校ではありませんが)

ちなみにこのポスター市内のコンビニに貼ってあったもの

ところが貼ってあったのがトイレ前通路

ほとんど気づかないところです。

もっとめるどこさ貼ってでけろず( ゚皿゚)キーッ!!

西川町町長選挙公開討論会

2010040413140000
開始前のメンバーセレモニーでは、

「何が起きるかわかりませんが、臨機応変に対応しましょう」とO事務局長の挨拶で始まりましたι(´Д`υ)アセアセ

準備段階からけっこう人が入るかも...とは聞いてはおりましたが、まさかここまでとは...

連日準備に追われ、会の運営に関わった自分にとって「満員御礼」は最高にうれしい結果でしたgood

最も早い人で2時間前の会場入り、1時間前には100名以上の長蛇の列。

高齢者の方も多いため苦情も出てき始める雰囲気でありましたので15分前倒しでの会場

2010040413430000
立候補予定者の陣営から応援の声掛けなんかもあったのでしょうが、西川町民の町長選挙に関する関心の高さが伺えます。

(というかそれが当たり前なんですけどね)

きっと今日の2名の生の言葉を受けて何かしらの評価を心に、参加者は帰られたのでないでしょうか。

来週日曜に選挙は行われます。

自分が参加する選挙ではないですが、その結果が大変気になりますeye

2010040413460001
また、日本青年会議所として動いている日本の領土問題(北方領土など)に関する署名も入口で募りましたが、297名というほとんどの方が署名運動にも加わっていただけました。

自分の地域に、そして自分の国の事に関心を持つ事がどれほど大事か、そのきっかけにはなったのではないでしょうか。

でも難しいところですが、若い人の参加がないのは今後の課題ですね。

「無関心=無責任」 自分はそう思いますpaper

最後に今回最も気苦労されたO事務局長 お疲れ様でございましたbeer

2010040417350000

次は4/15に予定されております3LOM合同例会、自分の番ですね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

事務局地獄の3連ちゃんはまだまだ続きます(つд⊂)エーン

いよいよ明日

Dsc04146

いよいよ明日に迫りました西川町町長選挙公開討論会!

西川町民としての選挙権はありませんが、我々寒河江JCの事業の一環で関わっております。

選挙を前にしたマニフェスト型の公開討論会という事で、今回2名の立候補表明者の話を聞けるいい機会であります。

選挙で自分の大事な1票を入れるという意味では、こういう事前の催し物に参加する事で理解が深まります。

→それまで名前しか知らない候補に対し、自分の票を入れたいと思える候補者が決められます。

→選挙に足を運び記名した票に想いを込めます。

→投票後自分の入れた一票の行方が気になり、選挙結果に興味を持ちます。

→当選が決まった後も、候補者のマニフェストがきちんと実行されようとしているのか、その任期を見守るようになります。

→自分自身が政治に対し、きちんとした意見を持ち、次の世代への責任や、自分の税金の行く末に意見を述べられます。

少なくても私はそんなところでしょうか。

選挙くらいは皆勤賞するのは大人の勤めですよね

一方で、鳩山・民主のぶれぶれな政治が気になって仕方ありませんが...

macとマック

2010040122180000
昨日深夜のマック

もちろん頼んだのはテキサス!

上々の評判を聞いて食べそびれて後悔していた自分へのリベンジ

マックでテキサス頬張りながらmacでJな議事録黙々と打ってましたpc

誤算はポテト!

大事なmacのキーボードががテカッてますdiamond

続・Magic Mouse

先日のこだわりの品MagicMouseのレポートです

所属するJ的な活動でハードに使ってみましたのでさっそくご報告flair

oneこれはBluetoothマウスなのでUSBのスロットを必要としません。

twoワイヤレスは反応遅いのかなと思ったら全然大丈夫!きびきび動いてくれますdash

threeガラス質のトップにホイールがないので指でこすったりなでたり(女性に触れるようにheart04)、もちろん右クリックも可能です

four単3電池を2本内蔵していますが減りは早いみたいですね...こりゃ充電電池の出番かなと

fivemacではもちろん、bootcampのWindows XPでも問題なく使えましたよ

Windowsの人にもお勧めです!


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »