2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« しもやけ | トップページ | ファング・ジョーカー »

3LOM合同例会

(UPは遅くなりましたが...申し訳ない)

3LOM…寒河江JC+山辺JC+河北JCの合同例会が河北町・どんがホールにて行われました。
P1010045
ちなみに「どんがホール」は前設計事務所時代にコンペにて取れなかった物件だけに思い入れのある建物です。(徹夜1回分の悔しさかも?)

今回自分は初の司会の役割もあり、少々緊張気味での参加でありました(;;;´Д`)ゝ

P1010047
今回の講師:和田英光氏の講演会は大変心に響くものが多く、戦争経験からの命の大切さ、そして現代日本が抱えるいろんな歪みに警鐘を唱えるといった、日頃なかなか耳にする事のできないないようでした。

きっと和田先生は我々時代を担うであろう若者に託したいメッセージとして熱い想いを届けてくれたのだろうと受け止めました。

自分自身ももう一度小さなところから心を見直すいい機会であったと思います。

早速、家に戻り、息子TKに靴をそろえて脱ぐところから始めようと(TKはちゃんとこれまでもそろえて脱いでましたが)話したところです

また、戦争の話を受けて、先日亡くなった祖父:菅野豊太郎の話も思い出しました。

祖父は当時キスカ(アラスカとロシアの間の島)にて撃ち落とした敵軍に、「死んでしまってからは敵も味方もない」と墓を作ってあげたという話を思い起こしました。

戦争を知らない我々だからこそ、改めて当時の悲惨さをもう一度理解する必要があり、先人達が命を落としてまでも守り抜こうとしたこの国をもう一度見直す機会であると感じました。

今すぐは行けませんが、いずれTKを連れ広島・長崎・沖縄・知覧を訪れてみたいと思ったところです。


PS.寒河江JCで5月に予定されております青少年事業のアピールを懇親会の場で行いましたtaurus

渾身の訴えはDr.T委員長+おのっち副委員長そして我らがO山理事長ですshine
P1010051
我々の「食」とは大事な命をいただいた上に成り立っていることを小学校5・6年生を対象に理解してもらう事業です。

問合せは検索「寒河江青年会議所」で よろしく(* ̄0 ̄)ノ

« しもやけ | トップページ | ファング・ジョーカー »

JC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556516/48155763

この記事へのトラックバック一覧です: 3LOM合同例会:

« しもやけ | トップページ | ファング・ジョーカー »